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インフルエンザ予防接種

年1回、1人2,000円まで実費を補助します。13歳未満は2回目とも補助の対象となります。

対象者

本人・家族

受診期間

年1回 10月1日~2月末日

利用手順

いずれかの方法で申請してください。

Ⅰ.書面で申請する

  • ①医療機関で予防接種を受け、領収明細書を発行してもらってください。
  • に、領収明細書(写不可)を添付して、3月31日必着で健保組合へ送付してください。

Ⅱ.マイヘルスウェブで申請する(被保険者のみ利用可)

  • ①マイヘルスウェブにログイン
  • ②「インフルエンザ補助金申請」をクリック
  • ③必要事項を入力
  • ④申請書をプリントアウトして領収明細書(写不可)を添付して3月31日必着で健保組合へ送付してください。

費用負担

健保組合負担 1人2,000円(2,000円以下は実費)

13歳以上は1年度内に接種1回が補助対象です。13歳未満は2回接種が補助対象となり、その合計額に対して上限4,000円の実費補助となります。

注意点

  • 2回接種を受けられた方は、1回目・2回目とも記入し、領収書原本を添付してください。
  • 市区町村の医療券で支払った接種費用は、補助対象とはなりません。
  • 領収書には接種を受けた方の氏名、受診者別費用明細およびインフルエンザ予防接種であることを医療機関に明記してもらってください。自分で書き加えることは不可。インフルエンザ予防接種であることの記載がない場合は、接種済証(写)、診療明細書(写)または母子手帳接種記録欄(写)の追加添付でも可。
  • 領収書は返却できません。
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